2012年4月13日金曜日

ふとTDDの良さを体感しはじめた

TDDのことは知ってたんだけど

イマイチそのよさは実感できていませんでした。
言ってることは何となく分かるんだけど・・・ねぇ。って。

けど最近ふと

「ここはTDDでやるとよいかも」と思ってやってみて。
んで実際にピタっとはまって良い感じです。
なんでだろう。なんかが頭の中でつながったのかな。

良さ

一歩ずつ
落ち着いて
足下を固めながら
山に登る

のがいいなと感じました。
いや、言葉にすると既に何度も説明されてることだよね。

相性

TDD と ペアプロ と Git は相性がよいんだなーと思った。
あと、EclipseのQuickJUnit(S2JUnit)は必須すね。

弱点

ただ、この手法。ある程度頭の中で設計を描けないと無理だね。
その点ではウォーターフォールの仕様書ドリブンってのは、入門者にとってはいいもんだなと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿